Not Found

開店休業。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
宇都宮餃子にファイティングポーズ
宇都宮に行ってきましたー。
ざっと餃子98個食ってきました。(中途半端ー)

店舗を効率よく回る為に餃子共和国に行ったけど、
多分絶対本店に行ったほうが旨い筈です。
味も、個人的な感想なので、人によって違うと思います。
そんなことも含めてのレポですのでご了承あれ。

●みんみん本店。 
オープン同時に行くも既に30分待ち、
30人程の列ができていて軽く怯む。
サクッと焼き3人前注文。6個220円。
朝から何も食べてないもんね!!
通ぶって「焼きトリプル」と言おうとしたら
ドモって恥ずかしい思いをした。素人は普通に頼むべし。。笑

見事な表面。焼き色が目に美味しい。
タレをつけずに一つほうばる。熱い!
羽はパリパリだが、羽意外はカリカリ、という食感。
とにかく野菜が美味しいという印象。
野菜の混合比率が絶妙で、どの野菜が突出してるわけでもなく、
細かく刻まれた具達が一体となって上品な味を醸し出している。

二、三個タレを付けて食べてから慌てて画像を撮る事を思い出し、
パシャり。
20050817_6719.jpg

次の人が待ってるプレッシャーでゆっくり味わう事が
できず、早くも口の中はズル剥けだが、満足のお店。笑


●正嗣 宮島本店
みんみんと同じく肩を張る、有名店正嗣。
14:00〜20:00までしか営業しないの。
ちょっとある意味TUBEなお店。(何)

6個170円。画像は焼き、4人前。
20050817_6720.jpg
みんみんと違い、皮の表面にパリパリしている部分は無い。
皮の食感は、カリカリ。
ほくほくカリカリ、出来立てのフライドポテト風。
みんみんと比べると正嗣の方が
肉っぷり、野菜のカットが大きめで具がギッシリに感じる。
それでも具が煩く感じず、全体のバランスが取れているのは
カリカリの皮の存在感が大きいからでしょう。
ライス・ビールはこの店では一切注文できないのが残念な点。

食べてる最中、外でイライラ並んでる人と目が合うので、
例えメニューにあったとしてもビールを呑む気になれん・・笑。
ちなみに水餃子は味がまったく無く、ビックリする程イマイチ。


●めんめん 餃子共和国店
極薄のパリパリの羽付きの皮に、萌えー!6個320円。

20050817_6721.jpg
皮の食感と裏の皮のモチモチ感が素晴らしい。
他社の餃子に比べ、ニラがたっぷりで個性を感じる。
パリパリモチモチ、ニラを噛み締める幸せ、
個人的にみんみん・正嗣よりもこの店が一押し。
本店はもっと美味しいのかも、と勝手に期待。


●招福門 餃子共和国店 
横浜中華街で有名な店。四個で500円と高級系。
わざわざ宇都宮で食す事もないと思いつつ、
皮の芸術的な皮に悩殺され注文。

20050817_6733.jpg

このヒダヒダは薄い皮を二枚重ねにして揚げている模様。
揚げ餃子というとちょっと重いイメージだが、ワンタン風な
薄手の皮なので気軽に食べられる工夫がなされている。
中には海老がプリッと入ってるのだが、皮の立派さに比べ、
海老のチープさがやや気になる。
マヨネーズがピュアセレクトを使用してる辺り好感。


●天鴻餃子房 餃子共和国店
本店は東京・神田。大きめの餃子。3個360円。
20050817_6734.jpg
ピンボケだし!!汗

具もややゴロゴロ大きめ。
ジャンボ餃子は難しいのだが、大きさに合わせた焼き方で
きちんと皮の表面はしっかり焼かれ、裏はモッチリ。
店の名前は伏せるけど・・
同じジャンボ餃子で焼きの甘い仕事をしている
池袋餃子スタジアムの某銀座天龍に見習って頂きたいと思う。
(全然伏せてないし・・・)
黒豚を使用。白菜のインパクトが好印象。


●龍門 餃子共和国店 6個250円。
ガンコ親父が作った・・という内容の看板と、おっさんの絵が
目印のお店だが、店長は女性だ・・(謎)

20050817_6735.jpg

肉汁、そしてにんにく。そんな印象の餃子。裏面の皮が
ワンタンのような柔らかさ・・つるりと食べられる。


●さつき 餃子共和国店 6個210円。
「タレ、かかってますからこのままどうぞ。」
と、店員さんに勝手にタレを表面にかけられるので、
表面のパリパリ感を味わう事はできない。
まるで「ご飯とルー、かきまぜておきましたから。」
なカレー屋のやうだ・・。

20050817_6736.jpg

にんにく万歳!なインパクトと、
キレイな緑色の野菜がギッシリで嬉しい。
表面の皮の歯ごたえと裏面のモッチリ感が適度でバランスが良いですね。


●青源 パセオ店
味噌で有名なお店。
わしより後に来た人がとっとと食い終わり去っていく・・
どうやら順番を飛ばされたらしいが、忙しいとよくある風景だよねー
と怒らずに待ってたら、お姉さんが気を使ってウーロン茶をサービス
してくれた。わーいラッキー。でもビールじゃないのー?(←何様?)
ねぎだくの見た目の強烈さが食欲をそそる、
ねぎ味噌餃子。6個315円。

20050817_6743.jpg

ちゃんとシャキシャキねぎが美味しい。
タレが既に掛かってるのが個人的にひでぶー、
焼きがなんだか気になる・・ヘンな固さが・・??
しかし、これは皮のパリパリ感の代わりに
ネギの食感を味わう一品と思われ。なるほど!と納得。
315円で確かな満足。ネギ好きにはいいですね。

そして、ネギの乗ってないノーマル餃子がこちら。
特製餃子。ネギと同じ6個315円。
何が特製かというと、別途用意されたタレが、
味噌だれなのです。あ。
むしゃむしゃ食って…タレの画像撮り忘れた・・。

20050817_6744.jpg

味噌好きにはいいですね。(コメント適当になってきた・・)
や、美味しいんだけど、わしはあまり味噌派じゃないので、
普通に醤油とラー油で頂きました。
(まるで妻の手作り料理にマヨネーズ掛けるような夫ですね・・)
表面はカリっとしているが、非常に脂っこく、固い。
油がイマイチなのか?鉄板の手入れがアレなのか?
餃子の裏はワンタンのように柔らかすぎ、
全体的におよねこぶーにゃん。(何)でも、ネギや味噌等は高品質。


●宇都宮餃子館 西口駅前一号店
スタミナ健太餃子。6個380円。
20050817_6745.jpg

噂の通り、まずい!!このまずさでこの値段は極悪!
こんなにまずいのに夜には行列が出来てたりする。
このままじゃ宇都宮の餃子は不味いと世界に思われてしまうよ。
迷惑防止条例とかで、この店の出店を宇都宮市は取り締まって
いいと思う。まじで!!
味の素の油なしでパリパリ美味しい餃子、の方が100倍旨いよ!!

席の後ろではホールのばーちゃんが睨んでおり、
最後の餃子を食い終わると10秒以内に皿を下げられる。
ホールの回転しか頭に無いらしく、まだ何も食べてないカップルに
対して、居座ってる客と勘違いして「そろそろ席を譲って頂けますか?」
等と言い、客にキレられそうになっていた・・。

変わりダネならば美味しいかも、と一縷の望みを託し、
おむすび餃子 3個300円を注文。

20050817_6746.jpg

おむすび・・というか、のりまき。
そしてご飯は・・べちゃべちゃ・・・
おかゆ寸前のいい加減な水加減のご飯に、
いつ作ったかわからない固い餃子が入っている・・

20050817_6750.jpg

うめしその味付けをされた餃子。
うん。もぅ、なんと言ったらいいんだろう。
なんか、小学校の調理実習を思い出した・・。


●イキイキギョーザ 
物置なのか客席なのか分からない・・賑やかな店内、
プラスチックが割れ放題のテーブルのメニュー、
隣の客席でおもむろにお姉さんが餃子を包み始める・・
厨房、ないの??とツッコミたくなりつつ、
お姉さんはその手で電話に出たり、再び餃子を握ったり
注文をとったり大忙し。

水餃子のようにヒダのない餃子のお店が多い中、
この店の餃子といったら!!!
皿に盛られた時、踊っているような餃子のカーブが美しい。
それはヒダを一つ一つ、お姉さんが丁寧に作っているから。

20050817_6741.jpg

ヒダの凹凸の部分によって弾力が七色に変わる。
皮のカーブによって、食べ応えが均一ではなく、
餃子の端まで楽しめる変化は、まるで日本の四季のよう。

元祖・色々餃子。
10種類の味の餃子が10個出てくるのだ。
1050円と高めの設定は味の自信の表れ。

ニラ・海老・タコ&イカ・カレー・チーズ・梅しそ・ピーマン&肉
・トントン(何?トントンって?豚?多分豚だよね)・・・

・・あとなんだっけ。忘れた。(ぇぇ)
多分タラコとみそ?かなぁ???(ぇぇー)
日替わりで微妙に2個位味が変わるらしい。

変り種系って、微妙なのが多いから期待してなかったのだが・・
な、なんてこと!!!!
こんなに一つ一つが、本当に美味しい。餃子の事をここまで
考えて、全ての素材がどうすれば餃子に合うか、ちゃんと考えて
ツナギのバランスを調合している餃子。愛を感じます。
店長が餃子研究家と豪語するだけのことはある。
最後の一口まで飽きない、美味しい。
こんなに工夫されたら、参った。また行きたい!

変化に富んだ約8センチの奇跡がここにある。

---------------------------------------------------------
宇都宮の餃子の感想。
カリカリほくほく餃子の
みんみん・正嗣は文句なく美味しいが、
個人的にはパリパリもっちりの、めんめん、
イキイキギョーザがポイント高かった!!
あー、太った。さらば宇都宮!
次に餃子ファイティングなその日まで!!(いくのか・・)
| sai | - | 17:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:24 | - | - |
まつりぃいぃん!!!
画像みてたら餃子食べたくなってきた!!!
餃子館の餃子だけやたらとまずくみえるのは気のせいじゃないよね!(何
イキイキギョウーザ!!!!!!
めんめん!!!!!!!!!!!
たべてみたいなぁ。。。
いってくる!!!!!!!!!
| mm | 2005/08/18 1:31 AM |
餃子館の餃子を美味しく撮るには、
ハリウッド並の最新技術が必要だよ・・!!
あ。そんなに期待しないで行って来てね。(何)
| sai | 2005/08/19 9:41 PM |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/24 12:11 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ